仮題
「3年B組金八先生漁村スペシャル南中ソーラン」

各セリフ等ぜんぜん、適当なので随時更新していきましょう。

脚本画像  過去シナリオ案

キャスト
金八先生:まっしー
少年:ショー
仲間:まつ
仲間:天
仲間:フッター
仲間:tom
漁民(少年の祖父):ますぴ
漁民(少年の祖母):hama
コギャル:けーたん
コギャル:ゆりっち
太陽:たく
カモメ:たっきー
魚:古川

スタッフ
ナレーション:YON
音響:Nori

注意:キャストは話す時など、顔体をなるべく観客を向け演技する。
   
−ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(舞台上手に少年と仲間達、しゃがみ、立ってもたれ等雰囲気でスタンバイ
金八先生下手そでにスタンバイ)

海の音がフェード・イン。その間も少年の仲間達は適当に演技中。
海の音がフェ−ド・アウト。

ナレーション:「ここは海と山に恵まれた三重県の南勢のとある漁村。
        季節は初夏ーーー」
太陽:適当に出てきて舞台前にて適当に挨拶
   (例:みなさんこんばんわ、D−3の阪 拓文でぇ〜す!
    太陽やってま〜すっ!)
カモメ:適当に出てきて舞台を欄舞(自分はカモメということをアピール)
魚:ホフク前進等適当に動いている。

ナレーション:「中学3年生の不良どもは今日も学校をさぼって仲間達と
       船着場でタムロしていた。」
少年:例−「今日も暇だなー学校もおもろないしーなんかないんか〜」等
少年と仲間のそれらしいかけ合い

コギャル2名:登場して、舞台中央前でそれらしいかけ合い
       そしてタムロしている少年達に合流

(下手奥からギターを手に「贈る言葉」を歌いながら金八登場
 なお、金八はピンクのローブをマトッてオーム真理教風)
中央に向かって客席の方を向きつつ歩いて行く
金八:「くれ〜なず〜む〜町の〜〜〜♪〜〜〜」
ALL:皆、金八の方を見やっている
金八:(上手に居る少年達に気付く)
   「こら!お前らこんなとこで学校さぼって駄目じゃないか!
    先生探しに来たんだぞ」
少年:「やかましいわっ!このダックスフンドっ!」
仲間:「おまえは、オームかっ?」
金八:ハッ!と我に気付く。セリフを言っても良い
仲間:なんでギター持ってんだよっ!

など…

金八:(コギャル達に)「お前らも学校に行け、このバカちんが〜」
コギャル:「お前が行け!」など

金八:「もうすぐ夏休みじゃないか。夏休みが終わったら
    皆もう受験一色なんだぞ?お前進路はどうするんだ?
    まだ決めてないのか?」
少年:「俺行きたいガッコなんてねぇよ先生。勉強嫌いやし…」
仲間:「先生よぉ、こいつの好きなよぉにさせてやんなよぉ、
    こいつの人生なんだからよぉー」
金八:「なぁに言ってんだぁこのバカチンがぁ、お前だって(でこピン)
    お前だって(でこピン)…まだフラフラしてんだろがぁぁっ!」
   「学校行くのやめてどうすんだ?働くのか?どうすんだ?」
少年達:「………。」

漁民:下手に少年の祖父登場
   「ごめんくさーい」「これまたくさーい」(全員ズッコケ)
少年:「じいちゃん!」
漁民:「お前,そんなに勉強嫌いなら学校いかんとワシのあとつぐ      か?」
金八:「ショータ君のおじいちゃんですか?」
少年:「・・・」
漁民:「熊野灘がお前を呼んでいるぞ!」
ここから兄弟舟のカラオケが流れる
漁民:「なみのーたにまにー」(祖父歌い出す)
??:「お前が歌うんかい!」(ハリセンでツッコミ)
ここからもう一度兄弟舟流れ出す・・・

漁民:「ワシらももう年やからのう、代わり手伝ってみんか?」みたいな…
金八:「いいおじいちゃんじゃないかぁ、ショータぁ」
少年達:(見合う。一同次第に立ち上がり)
    「そうやっ!猟師になるわぁ〜」鉄砲をなにげに持っている
    「そりゃハンターやろっ!」←仲間のツッコミ!
少年:(あらためて)「そうやっ!」
少年達皆で:「漁師になったる!!」
ここで照明オフ−−−−−−−−−−−−−−
法被を着てない人は急いで着て、南中ソーランの隊列に並ぶ。
なにか合図をして、照明オン!
「構えっ!」
あとは、南中ソーラン…
終了のポーズで5秒停止後、その場で「ありがとうございました!」



 

 

 

もどる